About~八香~

はじめまして

IMG_20170214_132435

私がヨガと出逢ったのは14年前。

当時ホットヨガスタジオが渋谷に1件できたばかり、そこで働く友人に誘われてクラスを受けたのが始まりでした。

でもその時はただ受けるだけ、それよりも今のやりたい事に夢中でした。

私は3才からバレエを始めて、18才の時舞台人になる為に劇団に入団。27才の時にフリーとなりオーディションを受ける日々を過ごしました。

フリーの女優、ダンサーとして、また傍ら大手ホットヨガスタジオのインストラクターをしながら34才まで舞台とヨガインストラクターとして活動し、その後舞台での大怪我をきっかけに私は舞台から一線を引きました。 同時期に結婚もしたので、生活がガラリと変わり、少し戸惑っていた頃でした。
それくらいの時期からヨガスタジオも沢山増え始めて養成講座とか、資格取得とか、そんな中に全米ヨガアライアンスがありそれを見つけた時「これだ!」と即決した記憶があります。そして全米ヨガアライアンス200時間を修了。
結婚して引っ越して、新しい土地で何か始めたら住みやすくなるかな?なんて漠然と考えていた矢先、たまたま道でバッタリ知り合った方がレンタルスペースを所有する大家さんで、そこで是非ヨガを教えて欲しいとなりました。後にこれがBIIJAYOGAの原点となるんですね。

2010年にレンタルスペースで始めた優しいヨガの教室は、あれよあれよと人が集まり、3年後には部屋におさまらないから何処か借りなくては!となり、2014年totalcaresalonBIIJAとしてヨガスタジオをopenしました。私がヨガスタジオを?!どーしちゃったの?ってくらいにトントン事が運んでいました。  そう、スタジオopenと同時に妊娠もしたんです。それまでなかなかできなくて、半分諦めていた時に‼

それからは激動の3年間でした。出産してから、義母の孫鬱、スタジオ放火と、始めた時とは反対にトントンと良くない事が起こりはじめ、私も初めての出産、育児にくわえ経営、運営…プレッシャーとストレスでだんだんと「このままでは私も家族も友達も、みんななくしてしまう」と感じました。

今思えばちょうどいいタイミングでスタジオが放火に遇い、それは恨まれていたわけではなく通り魔的なたまたまの出来事だったのですが、「今、かなり良くない流れだから、このままじゃマズイ」って勇気を出してスタジオを閉める事ができました。あっとゆうまの3年間でしたが誰でも経験できる事じゃないと、私の今後の大きな自信にもなりました。

スタジオを急に閉める事になり、来てくれていた人達はビックリしたと思います。申し訳なかったと思うけど、あのまま迷走しながら我慢して続けていく方が申し訳なかったと思います。

2016年の12月に閉める事を伝えた時、スタジオの皆さんが続けたいと言っていろいろとできそうな場所を探してくれていたのですが、またいつ出来なくなるか分からない…そこで提案したのが自宅でのレッスンでした。

人を呼んで大々的にスタジオやってます!とは到底言えない家だけど、それでもいいと言ってくれたので、それから主人が内装業をやっていて、部屋をスタジオ風に改装してくれたので皆さん喜んでくれました。

そんなわけで2017年1月から自宅スタジオ(風?)でBIIJAYOGAを開催する事ができました。皆さんのお陰様でレンタルスペースから始まり今日まで9年とゆう時間を過ごす事ができています。
本当にありがとうございます!
今、私は専業主婦となり母としての役目を懸命にやっていますが、それに加えてヨガを伝える場所と時間を頂いています。
踊る事から舞台へ、そして出逢ったヨガの道。
ここへ辿り着いた理由が少しずつ明確になって来ているようです。

現在のBIIJAYOGAは活動場所を固定せず、東京、埼玉とまた新たに神奈川での活動も増えました☺️

これからもBIIJAYOGAは形にとらわれず変化しながら育っていきます。
どうぞよろしくお願い致します✨

🌱八香~やつか~🌱

BIIJAYOGA 主宰
Ashtangayogapractitioner

アーユルヴェーダ∞ヨガインストラクター
ホットヨガLAVAインストラクター養成修了
RYT200修了
アシュタンガヨガ指導者養成講座修了
きれいになるヨガ指導者養成講座修了
ヨガカレッジ修了
ABNCアドバンス修了
ヨギーズフードマイスター

調理師
介護食師3級
国際薬膳食育士
アロマテラピスト
リーディング整体師

BIIJAYOGA主宰
宝塚歌劇団出身
東松山市応援団員
バレエアートin湘南 特別講師、プロフェッショナルコースビューティーアドバイザー
すすきさよこモダンバレエ教室川越校 特別講師

IMG_20150321_160252